本文へジャンプ

 

院長のこだわり

 

黄色いイス

 

待合室で使ってる黄色いイス。
シンプルで気に入ってます。
実はイタリア製で長時間座っても疲れない優れもの。
プラスチック自体の微妙なしなりが体を支えます。



骨模型たち

 

骨模型の数々は前の職場のドクターから頂きました。
ちょうど「買わなきゃなー」って思ってたころにいただいたので
驚きました。
 人の体の中ってこんななってるんですね。

 

内装のテーマ

 

 ベージュ系または白が基調です。
 アクセントとして木目が多いです。
 トイレのレイアウトなどは、私の利用する歯医者さんを参考にさせて頂きました。そのせつはお世話になりました。

 

運動用マット

 

 体操競技に使うマットをそのまま持ってきました。
 高さ3メートルからの着地を楽々受け止める競技用です。
 ストレッチやトレーニングなど各種運動に使用します。
 黄色い台はやはり運動に利用します。
 蛍光灯を取り替えたりするのにも使いますが。

 

手作り

 

SPFという種類の木材でいろいろな物を作りました。
 収まりの良さと統一感が自慢です。
 写真のスリッパ入れも、モデルチェンジをくり返し、今では
りっぱな靴箱になりました。

 

 

かくれんぼ

 

 接骨院のどこかにビーズで出来たキャラクターが隠れています。
 待ち時間をヒマそうにしてる子供用のためのイベントです。
 ですが、大人もけっこう真面目に探したりしてます。
 全部で12個。さりげなく探してください。

 

 

医者の座るイス

 

「お医者さんの座るイスは立派」という定説があります。
病院に行くと、確かに患者さんより立派なイスに座ってます。
 だからってわけじゃありませんが私の愛用のイスはこんな感じ。
 ちなみに中古で1500円です。

 

 

逆立ち人形

 

受付のカウンターで逆さになってる人形があります。
 シルク・ドゥ・ソレイユというサーカス集団のフィギュアです。
 知人のラスベガス旅行のお土産です。
 色彩がきれいです。よく見ると指が4本しかありません。

 

 

超大作

 

 親戚のおじさんに油絵を頂きました。
 かなりの大作で展示場所を選びます。
 八王子市の中山方面から南大沢を望む景色です。
 地元の方だと、誰でも一度は通ったことのある場所です。
 

 

 

倒立バー

 

 これを使うと誰でも手軽に逆さになれる器具です。
 おとなが使っても手が痛くならないように加工されています。
 逆さになると頭にたくさん血がめぐるので考え事には最適です。
 昔、そう思ってました。

 

 

使用例

 

 倒立バーの正しい使い方です。
 患者さんがいない時はこっそりこうやって遊んでます。
ちょっと反ってますので0.3の実施減点です。

 

 

ポスター立て

 

 最近は入り口左側に立っています。
 日差しや風雨にさらされてますが、色落ちしません。
 廃物利用のこの看板、もとの品物が何かわかりますか?

 

 

謎のオブジェ

 

待合室に置いてある色とりどりのガラス棒。
バーナーで溶かして球体に仕上げます。
診療後に時々作ってます。
希望者には体験も行ってます。
「センセー、とんぼ玉作りたい!」って申し出てください。

 

 

院内緑化

 

植物が成長しすぎです。
接骨院が取り込まれてしまいそうです。
枝をいくつか切り、水に挿しました。
根が出てきたら植木鉢に移します。

 

 

待望の鉄棒

 

 肩の運動を網羅するためにはぶら下がり動作は欠かせません。
 接骨院内で運動の状態を確認するため、鉄棒を作りました。
 80キロの男性が懸垂をしてもビクともしない強度を誇ります。
 ただ、やみくもに振ると窓ガラスに足が当たります。ご注意。

 

 

パキラの新芽

 

人の手みたいな形の葉をつけるパキラです。
木の先端部分から新しい芽が出ます。
髪の毛くらいの芽が、だんだん開いて大きくなります。
障害物のある方には枝を伸ばさないようです。
植物には不思議な力があるんですね。

 

 

時間表示

 

外にあるものは常に紫外線にさらされます。
古い時間表示の看板はだんだん色が薄くなってしまいました。
紫外線の破壊力ってすごいですね。
現在、新しいものに変えました。
皆さんも外に出るときはUVケアをしっかりしましょう。

 

マウス

 

最近のマウスはしっぽがありません。
テクノロジーの進歩は日進月歩です。
私みたいなアナログの人間にはどんな構造なのかわかりません。
子供がよく遊んでいる携帯ゲーム機も最近じゃすごい高性能です。
わたしも欲しいです。

 

メイドインジャパン

 

待合室にテレビが来ました。
背面にDVDがついた優れものです。
そして地デジにも対応。番組表も出てきます。
残念ながらテレビゲームは接続されていません。

 

テーピング

 

最近じゃいろんな種類のテーピングが出てます。
昔は白いやつしかなかったのですが、今じゃ茶色が主流です。
手軽に使えて固定力も優れもの。
スポーツ選手なら自分で巻けるとかっこいいです。
指導もしてます。ぜひお申し出ください。

 

看板

 

院長がサポートしている新体操チームの子が書いてくれました。
次に図解説明するまでの短命な看板です。
なので写真に撮ってみました。
関東大会出場おめでとう。

 

ナゾのペットボトル

 

前腕、肘、肩の運動に使うペットボトルです。
中にはマリモ状のつぶつぶが見えます。
このペットボトル、振ると面白いんです。
振ったときの変化は見てのお楽しみ。

 

下肢台

 

病院でおなじみの足を載せる台です。
通常、外傷を見るには両足の比較が大事です。
なので両足乗せられるサイズを作ってみました。
やや耐久性に難がありましたので、現在2代目が稼動中。
 

 

蜻蛉玉

 

院長の作品です。
パーナーでガラスを溶かし、丸く仕上げて模様をつけます。
受付横を探すとぶら下がってます。
大きな目がかわいいです。こんな子まわりにいませんか?
残念ながら売り物ではありません。

 

小山ファイターズ

 

地元、小山地区の少年野球チームです。
卒団した子達です。
みんなで力を合わせて戦ったのも良い思い出。
野球をしていればまたどこかで対戦したりするのでしょう。

 

荷物かご

 

荷物かごにはタイヤがついてます。
小物入れもついてます。
ワンポイントで木材がついてます。
高さがベッドの下にちょうどいいです。
実はかなりのこだわりなんです。

 

工事中

 

更新待ちです。

 

 

 

 

 

 

 接骨院 整骨院 多摩境 南大沢 小山 ねんざ ぎっくり腰 捻挫 打撲 肉離れ 寝違え 腰痛 膝 痛み マッサージ 整体 筋 外傷 

駐車場 つき指 スターバックス スタバ裏 骨折 脱臼 スポーツ ストレッチ トレーニング 接骨院 整骨院 多摩境 南大沢 小山 

ねんざ ぎっくり腰 捻挫 打撲 肉離れ 寝違え 腰痛 膝 痛み マッサージ 整体 筋 外傷 駐車場 つき指 スターバックス スタバ裏 

骨折 脱臼 スポーツ ストレッチ トレーニング